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TOP お客様の声 小田急不動産(Odakyuランドリー経堂店)

小田急不動産
(Odakyuランドリー経堂店)

住所
東京都世田谷区経堂

他事業併設型(小田急パーキング併設)

1964年から小田急グループの総合不動産会社として、「マンション・戸建の開発・分譲業」、「オフィスビル・マンションの賃貸業」、「土地・建物の仲介業」を主軸に事業を展開する小田急不動産株式会社。ソリューション営業部の坂本和弘様を訪ねました。小田急不動産が展開する土地活用事業は、コインパーキング事業をメインとして小田急電鉄の沿線で親しまれてきました。今回は東京都世田谷区経堂の社有地で、新たな土地活用の形としてコインランドリー事業にチャレンジしました。

土地活用の新しいカタチとして、コインランドリー事業に挑戦

今回、コインパーキング事業に加えて、コインランドリー事業をスタートされた経緯を教えてください。

ここは弊社の社有地なのですが、次の土地活用まで十数年の期間があいてしまうということが決まっていたことが、コインランドリー事業にチャレンジするきっかけとなりました。私どもがメインで展開しているコインパーキング事業は、小田急不動産の土地活用事業という形で、沿線地権者の皆様に親しまれています。オーナー様の土地を預かり、初期投資を抑えた運用方法を提案しているのですが、オーナー様からは、かねてから駐車場だけではなく他の土地活用の方法がないか聞かれることが多々ありました。新しくコインランドリー事業をご提供することによって、以前にも増してオーナー様の土地活用に貢献できるのではないかと考えています。まずはこの社有地でコインランドリー事業における実績をつくること、そして生活利便施設としてのサービスを提供することで地域に貢献するモデルケースをつくることを目標にしています。

コインランドリーの駐車場を時間貸しにする。その相乗効果に着目

2つの事業を組み合わせようと考えた理由について、お聞かせください。

当初はコインランドリー単体での運営を考えていました。しかし建物の前面に駐車場として使えるスペースがあります。そこをコインパーキングで活用することによって、コインランドリーと時間貸し駐車場の相乗効果を図ることができると気づきました。パーキングでは、周辺の商圏に影響されて、必要以上の台数を供給できないという課題があります。その空いたスペースをどう活用していくか、といった点では、ほかにレンタル収納事業などがあります。しかし経堂の社有地は大きな建物が建てられる準工業地域ですのでコインランドリー事業に適しているのではないかと考え、コインランドリープラス時間貸し駐車場という形をとらせていただきました。

自社のシステムとスムーズな連携が可能なのは、TOSEIだけ

TOSEIを選ばれた理由をお聞かせください。

パーキングの時間貸しを運営するにあたっては、機器を動かしているシステムが存在します。この自社のシステムと、コインランドリーの機器の運営システムを、うまく連携させなければなりません。まずはこれが大きな課題となりました。ずいぶんと探しましたが、唯一可能だったのが、TOSEIさんでした。TOSEIさんが見つからなかったら、この事業のカタチは成り立たなかったということになります。システム連携については、まだ試行錯誤の日々を送っているところです。特にランドリーを使ったお客様が駐車場で精算されるまでの流れは、色々とキャプションなどを使ってご説明していても足りない部分があります。

われわれが口頭でご説明をする機会もあるのですが、実際にはむずかしくなく、一度、ご利用から精算までの流れを体験していただければ、どなたでもスムーズに使えるようになります。コインランドリーは、無人の店舗が主流だと思いますが、当店は極力お客様にご納得いただけるサービスをご提供したいと考えておりますので、期間を定めてですが有人で対応しています。スタッフがランドリーや精算機の使い方、TOSEIさんの機械のメリットなどを説明することによって、お客様に納得してご利用いただけます。またぜひ来たいと言っていただくことも多いですね。いま、オープンして約1カ月になります。今後どのように推移していくのかは見えませんが、初月は、月間1300人の方にご来場いただきました。コロナ禍ということもあり、より多くのお客様にご利用いただけたのではないかと思います。今回初めての取り組みということもありますので、目標の設定も徐々に行っていく予定ですが、今後小田急沿線を中心に、年2、3店舗は展開していきたいと考えています。

感染予防対策を十分考慮。とくにTOSEIのナノイー搭載機が好評

ご利用されるお客様に対して、配慮している点などはありますか?

コロナ禍のオープンでしたので、感染予防対策について最大限に配慮した店舗環境を整えました。すでに当たり前になりましたが、入店時に手指の消毒をしていただきます。また人が触るドアノブなどには抗菌シートを貼っています。さらに、店内の空気環境についてはサリールという殺菌効果のある空気清浄機を導入しています。お客様には、この経堂のコインランドリーを、安心してご利用いただけるという自信があります。TOSEIさんの機械につきましては、ナノイー搭載の洗濯乾燥機ということで、より清潔であり、使った後のランドリー内のにおいがこもらないといったアピールポイントがあり、お客様に十分訴求できていると思います。ご利用になったお客様からも、ご好評をいただいております。

幅広いニーズと高いリピート率。顧客満足度の高さを実感

どんなお客様がいらっしゃいますか?

午前中は若い主婦の方が多いと思います。午後からは高齢のご夫婦が、夕方から夜にかけては学生の方のご利用が多いですね。また、土日に関しては、ご夫婦でのご来店が目立ちます。またコインランドリーは、乾燥機だけのご利用も多いと聞きますが、当店につきましては圧倒的に洗濯乾燥機をご利用になるお客様が多くいらっしゃいます。梅雨の時期が近づき、乾燥機のご利用も徐々に高まってきていると感じています。オープン以来、半額キャンペーンを実施させていただいたということもあり、特に布団を持って来られる方は多くいらっしゃいます。掛け布団、とくに羽毛布団を洗いたいという需要がとても多かったですね。

まずは試しに羽毛布団を洗ってみようということでご来店になり、こんなに綺麗になるならばと、ご家族の布団を持ってリピートされる方がとても多くいらっしゃいます。使ってみて、高い満足度が得られているのではないかと考えています。店内は、店舗設計の段階からあえて広々としたスペースを確保しました。今は、お客様同士が十分な間隔を保つことができ、コロナ禍でも安心してご利用いただける店舗となっています。今後は空いたスペースを使って、洗濯代行サービスやカフェスペースなど様々なサービスを提供できるよう模索していきたいと考えています。

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