コインランドリー運営における注意点は?
成功するために必要な対策とは?
こんにちは。TOSEIライターチームです。
安定した投資利回りやコインランドリー市場の拡大などを受けて、コインランドリー経営への関心が高まっています。しかしコインランドリー経営を成功させるには、注意すべきポイントがあります。そこで本記事では、コインランドリー経営における注意点と、その対策について解説していきます。
※本記事はTOSEIの機器(洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機)を基準とした内容になります。他社様製品の場合は条件が異なる場合もございますのでご注意ください。
この記事で分かること
・コインランドリー運営における注意点
・代表的なものは「立地選び」「機器選び」「クレーム対策」など
目次
1. コインランドリー運営の注意点
適切な立地を選ぶ
コインランドリー運営の第一の注意点は、立地の選定です。コインランドリー事業が成功するかどうかは、立地の良し悪しにかかっていると言っても過言ではありません。
ポイントは、人口密度が高い住宅地やスーパーなどの商業施設の近く、駅やバス停付近といった人の流れが多いエリアを選ぶことです。また郊外の店舗においては、駐車スペースの確保も必要不可欠です。その一方で、競合店舗が少ないエリアを選ぶことも重要になります。同じエリアに複数のコインランドリーが存在していると、利用者が分散して期待する収益を得られない可能性があるからです。
「自己所有地を活用したい」という方も多くいますが、コインランドリー経営に適しているかどうか、一度立ち止まって考えてみる必要があります。コインランドリーの利用者は最寄りの店舗を利用する傾向にあるため、アクセスしにくい場所にあると集客ができないからです。コインランドリーに適した立地でない場合は、別の事業も検討しましょう。
適切な機器の設置
設備の選定も、コインランドリー経営の重要な注意点です。一般的には、洗濯機と乾燥機を同じ割合で設置しますが、利用者のニーズに合わせて変える必要があります。
例えばファミリー層が多い住宅地では、家族の洗濯物を一度に洗えるような大型の洗濯機や乾燥機が求められます。反対に単身者が多い地域では、小型タイプの需要が高くなります。その上で、スニーカー用洗濯機など競合店舗にはない機器を設置すると、差別化ができます。
また機器の選定については、耐久性やエネルギー効率も考慮しましょう。特にエネルギー効率の高い機器を選ぶと電気代や水道代などのランニングコストを削減できるだけではなく、環境にも配慮したコインランドリー経営をすることができます。
クレームへの対応
無人で運用することの多いコインランドリーですが、クレーム対応は避けて通れない課題です。クレームの対応は利用者の満足度に大きく関わるため、コインランドリー経営の注意点に挙げられます。
コインランドリー経営におけるクレームは、「衣類が破れた・汚れた」といった洗濯に関するものから、洗濯機や両替機などの機器トラブル、騒音に対する苦情、洗濯物の盗難までさまざまです。例えば24時間営業のコインランドリーは利用者にとっては便利ですが、深夜にクレームが発生したときの体制を整えておかないと、さらなるクレームにつながってしまいます。
また一方で、クレームを未然に防ぐための取り組みも重要です。洗濯機や乾燥機の操作方法をわかりやすく掲示したり、騒音や安全対策をしたりして、誤操作や盗難トラブルなどの発生を減らしましょう。
店舗を清潔に保つ
コインランドリー運営の注意点の一つとして、店舗の清掃も挙げられます。コインランドリーは、日々持ち込まれる洗濯物や布団などによってワタボコリがたまりやすいため、日常的な清掃が必要です。店舗の清潔感は利用者の満足度に直結するため、意識して取り組みましょう。
日常的にできることとしては、床やテーブルの掃除などに加えて、洗濯機や乾燥機などの拭き掃除、乾燥機のフィルター掃除などがあります。また定期的な掃除箇所としては、洗濯機や乾燥機などの内部掃除、エアコンの掃除、床のワックスがけ、窓ガラスの掃除などがあります。日常的な掃除はコインランドリーの経営者やアルバイトでもできますが、機器やエアコンなどについては専門業者に依頼したほうが安心です。
セールの実施
コインランドリーの収益の8割はリピーターといわれるため、継続的な利用を促すセール施策が求められます。「コインランドリーをつくれば人は来るだろう」という考えは、残念ながら通用しません。
セール内容としては、例えば通常料金の割引、特定の曜日・時間帯に限定した割引サービスなどがあります。また、季節ごとのセールや地域イベントに合わせたキャンペーンなどを実施すると、リピーター獲得につながります。新規獲得のための施策も大切ですが、安定的な売上をキープするためにはリピーターへの働きかけが重要です。
放置対策
放置物の問題も、コインランドリー経営の注意点です。洗濯や乾燥が終了していても、洗濯物が取り出されずに放置されることがしばしばあるからです。放置物が洗濯機や乾燥機の中にあると次の人が利用できないため、それらの稼働率が落ちて売上が下がってしまいます。また、洗濯物の盗難などのトラブルにつながる可能性も高くなります。
そのため、放置物の問題には明確なルールの設定が大切です。例えば、放置物の取り扱いに関するポリシーを作成し、一定時間経過した放置物は回収されることなどを店内に掲示しましょう。また、洗濯・乾燥の終了を利用者に伝えるリマインダー機能などを提供すれば、放置物を減らすこともできます。
最新のサービスの取り入れ
競争の激しいコインランドリー業界で差別化を図るには、洗濯機や乾燥機の更新だけではなく、最新のサービスを導入することも大切です。
例えばTOSEIでは、コインランドリーのDX化を推進しています。店舗情報を一括管理できる「TOSEIクラウド」を活用すると、洗濯機や乾燥機の稼働状況をリアルタイムで把握し、利用者に向けて空き情報や残り時間を知らせることができます。また、洗濯操作から決済までをタッチレス&キャッシュレスで実行できる専用アプリ「ランドリーDX」などを提供し、利用者の利便性を高めています。
最新サービスへの投資と収益のバランスは、コインランドリーを経営していくうえでの注意点ともいえます。一方で、サービスの品質向上は利用者の満足度を高め、リピーターの獲得につながります。
2. コインランドリーを経営するならTOSEIにご相談ください
コインランドリー事業には資格が必要ないため、比較的参入しやすいビジネスといえます。しかし実際のコインランドリー経営には、さまざまな注意点があります。
TOSEIでは長年培ってきた豊富な経験とノウハウをもとに、コインランドリー経営の注意点に関する対処法をご提案しています。コインランドリー運営に適切な立地や設備の選定だけではなく、地域に根ざしたプロモーション活動から、日々の清掃方法やクレーム対応にいたるまで、コインランドリー経営をトータルでサポートしています。コインランドリー経営にご興味がある方は、ぜひ一度TOSEIにご相談ください。
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